「砂金の煌めき」Gold Hunter diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 経験頼りの砂金掘り

<<   作成日時 : 2018/05/04 16:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

記録No.2018-024

今年のGWはとにかく忙しい。
今日はやっとフリーになれたので、さっそく砂金掘りに出発した。


昨日だいぶ雨が降ったので川の増水を心配したが、なんとか掘る事は出来そうだ。
しかし水の濁りがメガネ掘りにはかなり厳しい状況である。
画像


最初に掘ったのはこの場所。
水位が上がっているので、川岸を狙ってカッチャで掘ってみた。
結果は小粒&粉がパラパラ程度、スルースでもあれば楽しそうだが直ぐに飽きて移動する。
画像


ポイント移動して今度は大粒狙いのメガネ掘りに変更、濁りはあるが浅い場所ならなんとか盤底が見える。
画像


「増水したら増水した時しか掘れない場所を狙え」は、やっぱり正しかった。
普段は水面から出ている盤の溝に、これだけの大粒砂金が隠れていた。
画像

(注)増水時の砂金掘りには危険も伴います、安全第一でお楽しみ下さい。


※編集後記
ろくに岩盤の種類も知らない私にとっては、自分の経験だけが砂金掘りの知識であり武器です。
その為にも普段からよく考えて掘る事を心掛けるようにしています。
狙いがバッチリ当たるとやっぱり嬉しいモノですね
mito


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コンニチハ!(^-^)/今日も大漁ですね😍😍私は連休後半は、まったりしてます😅こちらは雨は降らなかったので多分 増水はしてないかな😔確かに その時のコンディションで掘り方や掘り場所が変わりますよね😊最近は堆積掘りが多く疲労蓄積ぎみです😅😅
Gold砂金
2018/05/04 16:55
最初に掘った堆積ポイントもひたすら掘ればそれなりには採れそうですよ。
ただやっぱり私の楽しみはネガメ堀りで見つける「砂金の煌めき」なんです。
確実な小粒の収穫より、不確実でも夢のある大粒狙いが私にパワーを与えてくれます。
ひょっとしてギャンブラーの素質ありそうです(笑)
mito
2018/05/04 18:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
経験頼りの砂金掘り 「砂金の煌めき」Gold Hunter diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる